カテゴリ:文化人形*ポーズ人形( 5 )
棚の整頓
e0123116_1114584.jpg

久しぶりにお人形の棚を整頓しました。
全員出したついでに、文化人形を並べてみました^^
大きさは違っても、体の比率は同じっぽいです。足が長くて、手が短かいの~。

e0123116_11141645.jpg

本当はもっと余裕をもって、かわいく並べたいところだけどスペースがない~~
とにかくギュウギュウにつめこんだ感じ^^;
よそ様で見るような、スッキリと品良く並べられた棚にあこがれます~。

e0123116_11143371.jpg

左側をベチコーナーにしました。ベチなら、あと2人くらい入りそうだな~。
やはり黒髪かブルネットのおかっぱちゃんが欲しい。
あと、ヴィンベチが思いのほか可愛かったので、次はブルネットの子もいいなーとか。
隙間ができると、また入れることを妄想してしまいます~~。
[PR]
by kunipara2 | 2009-02-21 14:24 | 文化人形*ポーズ人形
大きい文化人形♪
e0123116_14404454.jpg

ちょっと前の骨董市で連れて帰った文化ちゃん。
お顔が気に入ったのはもちろんですが、当時のデッドストックらしく
状態もすごく良いのです^^
おなかの笛も壊れてなくて、押すと”キュ~~”って無くんですよー!
文化人形の声、初めて聞いた...! 感動~~!!
ただ、大きすぎていつもの棚に入らないので、玄関に飾ることにしました^^;
(↑うちでは巨大な50cm!)
ソニプラで衝動買いしたツリーと、放鳥中のちゅりちゃん(コザクラインコ)も
一緒にパチリ♪
[PR]
by kunipara2 | 2008-11-14 17:16 | 文化人形*ポーズ人形
モールのお嬢さん♪
e0123116_1927435.jpg

昔のお人形やおもちゃの類も増殖しています。(骨董市に行くとつい;)
モール人形はフワフワ、ヨロヨロでかわいい♪
この女の子はスカートもモールで出来ています。
薄汚れているので綺麗にしてあげたいんだけど...ど、どうすれば?

e0123116_19272660.jpg

一人ずつじっくり紹介したいなぁ...といつも思っているのですが。
なかなか撮影する間もなく、今回も全員集合です~。(賑やかでいいよね^^;)

着物のページも亀の歩みなみに進んでいます。
仕事の合間に少しづつ作っているので、遅くなってしまってスミマセン;
このお盆中になんとか完成したいです。目標!☆

あ!ブライスの公式、「カズンオリヴィア」の画像でてますね~。
かわいいー!!リップ濃いめだけど、チークと髪色がいいなぁ~♪
笑ってるけど なんか企んでるようなお顔もカワイイ♪
お、お迎えしようかな...?
[PR]
by kunipara2 | 2008-08-05 20:52 | 文化人形*ポーズ人形
今日は昭和の日^^
昭和の日ということで、我が家の昭和生まれの子をご紹介しま~す♪
文化人形、ポーズ人形、ヌイグルミ、ちまちました雑貨など...
骨董市やお店をまわってるうちに、いつの間にかこんなに増えました^^
e0123116_1826312.jpg

昔の文化さんたち。
どんな時代を生きてきたんでしょうね。
みんな何処かで可愛がられてたんでしょうね^^
e0123116_18262521.jpg

左の子は昔のデッドストックちゃん。今もビニール袋に入ってます。
隠れてるけど、レトロなヘッダーも残ってるんですよ~。
右の子はお顔が凹凸のタイプです。
ちょっとリアルで、私はそこが好きなんですが。...こわいですか?^^;
e0123116_1826427.jpg

大きなガラスケースに入ったポーズ人形は、今でも田舎の応接間で見かけます。
マンションだと20cmくらいの子がちょうどいいかな~。
ポーズちゃんもいろんなお顔の子がいて面白いです^^
e0123116_1826541.jpg

昭和の子を見ると、どこかホっとします^^
お人形にかぎらず、食器や棚も昭和初期~中期くらいの物が好きで
普段使いにしてるんですが。
和に少し洋が入ったような...そんなデザインが好き。
こちらも、ちょっとずつ紹介していきたいなぁと思っています^^
[PR]
by kunipara2 | 2008-04-29 21:44 | 文化人形*ポーズ人形
文化さん♪
e0123116_22352667.jpg

実は文化人形も好きなんです。
これは四天王寺の骨董市で出会った子たち^^
お店の奥様のコレクションの一部だそうで、戦前か戦後か詳しいことは
分かりませんが、2人とも当時の子だそうです。
お腹にはふいごが仕込んであるんですヨ〜♪
今はもう鳴りませんが、どんな声だったんでしょうね。

文化さんは、嬉しいのか悲しいのか 何を考えてるか分からん表情が好き。
e0123116_22355615.jpg


このタイプの子は珍しいそうです。リボンでお顔が少し隠れてますね^^;
e0123116_22363733.jpg

アンティークのトランクに文化さんをギュっと詰めてるステキな写真を
見た事があるんだけど、いつか雰囲気のある1枚を撮ってあげたいなぁ...
(とりあえずの食器棚でスマン;)
ブライスでもファッションドールでもないけど、”人形”ってことで...(笑)
この2人もよろしくデス♪
[PR]
by kunipara2 | 2007-08-27 22:45 | 文化人形*ポーズ人形



Author:クニ
リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧